Menu

解説

AI Japan会員の大学や研究機関がネットに公開されているAI研究に関する解説記事は、最先端のAI研究の成果や今後の展開が分かりやすく解説されています。このAI 解説ではそれらの解説記事を紹介しています。

〇産総研の産総研マガジン(https://www.aist.go.jp/aist_j/magazine/)に公開されているAI研究の解説記事です。               
自然言語処理とは?【産総研】
2023/06/21
今話題の「ChatGPT」を実現した技術が自然言語処理です。質問への回答、文章の要約や翻訳、ソフトウエアのプログラミングなど、言語に関わるさまざまな作業をコンピュータで実行できるようになります。(記事より引用)
AIマーケティングとは?【産総研】
2023/05/31
マーケティングとは、売る側の視点からみたときの、売る対象の商品やサービスそのもの以外のすべての営みを指します。AIマーケティングとは、この営みにAI技術を活用することをいいます。(記事より引用)
次世代店舗とは?【産総研】
2023/02/01
労働力・人手不足が予測される商業施設で、人に代わって効率的に働くAI・ロボティクス技術の成果とサプライチェーンまで俯瞰した今後の展開です。
安心して日常を楽しむために【産総研】
2023/01/18
新型コロナをはじめとした感染症対策に、高度な計測技術やAI解析技術を活用して現地調査を行い、エビデンスに基づいた規制緩和の検討に貢献する取組みです。 
小型・軽量化とAI技術でインフラ診断が進化する【産総研】
2023/01/11
目視できないところで進むインフラの劣化に対して、小型軽量化したX線源を用いた検査装置開発の成果とAI技術を組み合わせた画像判定の今後の展開です。
日本発、最高精度の画像認識AIを誰でも実現可能に!【産総研】
2022/11/30
実際の画像が少ないときに、数式を用いて作成した画像を用いて事前に学習することにより AIが高精度の結果を得る技術の成果と今後の展開です。
「ジェネレーティブAI」とは?【産総研】
2022/10/26
データが少ない場合でも人間の知識やシミュレーションを組み込むことでAIによる探索や最適化を実現する技術の成果と今後の展開です。
量子物理×深層学習でAIがおおきく進化【産総研】
2022/08/31
深層学習と量子物理学の知見を合わせ、学習に使用したデータから外れた領域でも適切に予測できるAIの技術の成果と今後の展開です。
AIと感情【産総研】
2022/06/15
AIを活用して人間の顔の表情等から感情を読み取る研究の成果と今後の展開です。
医療AI【産総研】
2022/05/25
最近、進展の著しいAIにより医療画像から診断する技術や、そのAIによる診断の理由を説明する技術に関する成果と今後の展開です。
AIの設計・開発・運用をガイドラインでサポート【産総研】
2022/03/22
AIシステムの判断の精度や安全性を保障するためのガイドラインを作成する取組の成果と今後の展開です。
jp
Menu
1