AI and Society

経済産業省では、1972年から毎年、経済社会の情報化の促進に貢献したと認められる個人・企業等(企業、団体、教育機関等)を表彰する「情報化促進貢献個人等表彰」を行っております。今般、令和二年度の受賞候補者の推薦公募を開始いたしました。〔8月17日(月)~9月18日(金)〕

本表彰では、時機に即した社会的重要性が高いものにスポットライトを当てるべく、募集するテーマを設定しております。 今年度は以下の四つのテーマを設定し、推薦公募を行っております。

(1)情報技術を用いた新型コロナウイルス感染症対策への貢献
 情報技術を用いた①感染拡大防止や治療、②在宅勤務・在宅学習の実現、③その他の社会的ニーズへの対応に貢献した個人及び企業、プロジェクト/チームを表彰する。

(2)我が国におけるIT・AIなどの情報技術人材育成への貢献
 教材や教育手法の開発・普及を通じて我が国における情報人材育成に貢献した個人及び企業、プロジェクト/チームを表彰する。

(3)社会活動等を通じた業界への貢献や審議会・委員会等を通じた情報政策への貢献
 ①非営利団体・業界団体等での活動を通じた産業の発展や、②審議会・委員会活動等を通じて情報政策の立案・策定に貢献した個人及び企業、プロジェクト/チームを表彰する。

(4)その他
 上記以外で高度な情報技術の研究・開発や利活用による社会課題の改善、セキュリティ対策等に貢献した個人及び企業、プロジェクト/チームを表彰する。

応募方法等の詳細については、募集のページを御参照ください。

jp
AI and Society
0